アロマフットセラピーベーシックコース

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日からアロマフットセラピーベーシックコースを受講しております。

東洋医学、西洋医学、運動生理学の三つの視点から足、主に足裏について学んでいます。

足を使わなくなった現代社会は足の衰えが進み、まさに運動不足の方が増えていると言われています。

膝が痛い、階段の上がり下りが辛い、足首が痛い、つる、むくむなど不調を訴えると言った状態です。テレビコマーシャルではサプリなどで緩和できると宣伝していますが、根本的解決が大事かと思います。

 

解決の糸口がこのフットセラピーです。

具体的にセルフマッサージを指導できるような勉強をしています。

これまでもマッサージをお伝えしたことはありましたが、もっと深く学びより効果を得て欲しく受講してます。

 

このアロマフットセラピーベーシックコースの先生は

私が長年憧れてきた人間性もとっても素晴らしい本橋恵美先生です。

チャンスが合ったら先生の講座を受講したいとずっとずっとその時が来るのを待っていました。

これまで講座の日程が都合がつかなかったこと、年間通して頻繁に開催されていないこと、正直、受講料が高いこともあり、参加に至りませんでした。

でも、ネット記事で見かけたある言葉が私の背中を押しました。

【何かを習得するとか、弟子入りするなら自分が尊敬している人の所にいくべきよ】

これは元メイクアップアーティストの藤原美智子さんの言葉です。

それと

【あたしは受講料が高いか安いかで決めるなら、高い先生、一流の先生の元で勉強するわ】。。。この二言で(笑)決心しました。

 

恵美先生と言えばフィットネス業界の大御所で一つの時代を築いた方なんです。

フィットネスだけに留まらず、スポーツ医学でもご活躍されてて整形外科学会で発表をされたりと多方面でご活躍されています。

大物スポーツ選手のパーソナルトレーニングはもちろん、歌舞伎役者の松本白鷗さんのトレーニングもされたようです。

今年の四月には徳島大学医学部の大学院に入学しスポーツ医学の研究にお励みになっているのです。

同じ年代の女性として、、、ほんと憧れます(*'▽')

 

先生のお話はこの辺にしておきます(笑)

このプログラムを行うことで冷えやむくみ、末端冷え性、リンパ停滞の体質改善。

セルライトの緩和、ホルモンバランが整う、更年期症状の緩和、アンチエイジング、などなど改善されます。

 

昨日一回目の講座がありとても充実した時間を過ごしました。ただマッサージの仕方を習うだけでなく、そこからユーモアたっぷりに様々なお話を聞くことができました。

ヨガの指導に役立つことばかり!

 

宿題が出たり予習したり、陰ヨガアドバンスコース以来の学の時間を満喫しております。今日は生徒さんがこのプログラムを受けるのがとても楽しみだと仰ってくれました。皆さんの期待は励みになります。

来月までもう少しお待ちくださいね(*'▽')


f:id:copain20180407:20230908173705j:image