お別れで感じた骨密度

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

伯父が亡くなり

今週、㈭夜のクラスを急遽お休みさせていただきました。

ご不便をおかけいたしました。

翌日、金曜は用事がありましたので元々クラスはお休みすることになっていたので

みなさんにご迷惑をおかけすることなく済んだのですが、、、そういう風になっていたのかもしれないと感じました。

 

亡くなった伯父は母方の祖父の弟、つまり母の伯父にあたる人です。

母は幼い頃、この伯父の所へ養子に出されていた時期があり父としてずっと接してきました。ですので、私も伯父からは孫のように可愛がってもらいました。

私が嫁ぐ時、誰も頼んでいないのに(笑)嫁ぎ先を探偵のように偵察に行き

様々な情報をキャッチしてきたり(笑)。

とにかく優しく気前が良く誰からも好かれている伯父でした。

 

伯父は若い頃、志願し海軍に入隊し戦地に赴きそこで戦死したと知らされていました。

しかしロシアで数年間、捕虜生活を強いられていたのです。

奇跡的に解放され日本に帰国できたと聞いています。

その後は国土地理院に勤務するなどとても充実した日々を過したようです。

終戦記念日が近くなるとロシアで体験した捕虜生活の体験談を新聞社さんが

よく取材に来ておりました。

 

子宝になかなか恵まれず姪である母が養子になりました。

母は兄弟が多かったので喜んで養子に行ったようです。

背が高くとてもハンサムで晩年はご近所の男性からも女性から誰からも

好かれていた伯父でした。

 

昨日は火葬でした。

なんと伯父の骨格のしっかりしていたこと!!

大腿骨の重み、それと骨がみっしりしていました。97才の骨とは思えないしっかりとした骨。

こんな時にも骨をギョロギョロ観察しいい勉強になりました。

 

しかし、、、、だんだん人が少なくなってきます。

もう親戚の数が、、、、。

集まったおじさん、おばさんも腰が曲がっていたり、耳が遠くなっていたり。

ちょっと悲しくなりました。

 

マコトおじさん、あちらで待ってるみんなと

楽しくやってくださいね。


f:id:copain20180407:20230923154658j:image