ポーズで見てますか?

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

10月は骨盤ヨガのクラスを多めに入れています。

骨盤と言う単語は女性が気になるキーワードの1つとして

上げられますね(*'▽')

特に出産経験がある方は全員が産後に当たるので

大事にケアしておきたい箇所ではあります。

もちろん!私のように出産の経験がなくてもです。

 

昨日の骨盤ヨガのあと、色んな反応をいただきました。

だんだんとカラダが整っていく感覚が分かるようなシーケンスを組んでいて

後半のステンディングでは、、、ミラクルが起きます(*'▽')

ハイランジと木ポーズがすんなりできるとう、満足感のある内容です。

 

昨日はホントにほんとに本当にみなさんの整いが感じられたし

そんなご自分のカラダに嬉しさと喜びがあふれた方がたくさんいたと思いますよ。

みーんないい顔してた!

 

少し前にクラスの後にヨガは大会や発表会がないから

モチベーションがあがらなくなる時がやって来るという話をしました。

ヨガに取り組みだした頃は全てが新鮮で、色んなポーズと、色んな感覚と

色んな自分に出逢い、クラスへの参加頻度もすごく高いものです。

でもしばらくするとポーズにも慣れ、スタジオの雰囲気にもなれていくと

【同じことを繰り返している】ことに気づくのです。

そう、ヨガは同じことの繰り返しなのです。

でも同じことの繰り返しでも【同じではない】んです。

特に毎回、呼吸の質が違います。

そもそもヨガはポーズを上手くとる練習をしているわけではなく

ポーズは自分を見るためのめがね。

だから上手い下手の世界ではなく、自分の状態を知るために使ってください。

知るために使い続けたらオマケとして柔軟性や体幹がついてくるという

システムです。

カラダが硬いけどヨガができますか?というご質問も受けるのですが

きっとあちこち痛いと思うけどできます(笑)

 

私が一番好きなポーズ達は

基本のポーズばかり。この基本がなければ始まりません。

 

少しヨガに対してモチベーションが落ちてきている方は

ヨガ本来の役割を見直すといいと思いますよ(*‘∀‘)


f:id:copain20180407:20231023170648j:image