いい時代だなー

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

長く生徒さんとお付き合いしていると

結婚から出産を得て奥さんからママになり

ライフステージが変わる背景を見届けることがあります。

 

最近,可愛いい女の子のママになりヨガに復帰したМちゃん。

久し振りにクラスで一緒になったベテランママTさんに

「産後にヨガ出来るって幸せだよー。本当にいい時代ですよね(*'▽')」

と声をかけてもらっておりました。

確かに数年前までは岩手にはヨガという物は

そんなに普及していなかったし、ましてや産後ヨガなどという物を教えている所も

ありませんでしたね。

Tさんは産後の骨盤周りの違和感解消ストレッチ等を当時、たまごクラブひよこクラブを見ながら実践していたそうですが、果たしてそれがちゃんと効いているのか

分からなかったと仰ってました。

確かに(*‘∀‘)リードしてもらった方が行いやすいですよね。

専門家の元で整えるのが一番です。

 

ヨガは【産後ヨガ】というタイトルがつかないクラスでも

ヨガの動きの特性上バランスがとれるようにデザインされています。

どのポーズも骨盤を中心に展開されていて、右も左も動かしていくことで

骨盤周りの筋肉が鍛えられていきます。

産後の体型の回復だけでなく不調も和らげることができます。

 

産休があけ職場復帰し、仕事や子育てを頑張るママに

ヨガの1時間を自分だけの時間として過ごして欲しいなと感じます。

誰しもが人に捧げている時間の方が多いものです。

これ、、、不思議じゃないですか??

自分の人生なのに。

これが世の常、社会の仕組みではあるけど、

週に1度は自分のために労る時間を作ると誰かのためがさらにさらに優しい気持ちで取り組めるのではないかと思います*´з`)


f:id:copain20180407:20231030134152j:image