追加クラスのご案内とポーズクリニック

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ 

ヨガスペースコパンです。

 

いきなり暗くなり

激しい雨がふってきました(*_*;

雷もなっておりますっ!

こわっ💧

 

明日18(木)の2クラスが満席になりましたので

追加で13:00よりベーシックヨガを行います。

午後のヨガもやりがい、効果、ありますよ!

ぜひご予約なさってくださいね。

 

先日、インスタでダウンドッグとトリコーナアサナは快適にポーズが取れてますか?とアンケートをとったところ、ダウンドッグは7割の方が取れてないとの結果になりました(๑•̀ㅂ•́)و✧

これは、、、、聞き流すわけにはいきません(笑)

だってダウンドッグは太陽礼拝にも入っているいわばヨガの代表的なポーズの中のポーズ。

代表的というよりは大事な存在で初心者から上級者までどんなレベルの人も毎回欠かさず行うポーズなんです。

その効果たるや素晴らしく、

ここでは書き記せないくらいです。

カウンターポーズと呼ばれることもあり

ポーズからポーズへ以降する途中の繋ぎでもあります。

 

ダウンドッグだけでなく

どのポーズにおいても正しいカラダの動かし方は

必須です。

間違ったことをそのまま続けてると

カラダの歪みや左右差、体調不良などはいつまでたっても改善されません。

自己流だと逆に痛みが蓄積されたり、怪我の元になり取り返しのつかないことになる恐れがあります。

それは、私が身を持って経験しています。

 

10年以上も前になるのですが、

間違えたカラダの使い方だと知っていながら、

その方がやりやすいし、

見栄え(←だめですね、、)も良かったし、

何より柔軟性がありすぎてうまいことカラダをコントロールできなかったという、これらが蓄積され

とうとう腰椎が変形し立てなくなったんです。

しばらくインストラクターの仕事も休んだし、ヨガ自体も休みました。

変形したものは元に戻らないので、痛みが酷くならないようリハビリで腿前に筋肉をつけるなどの

治療をしてきました。

今でも疲れがたまったり

カラダの悪い癖が出てくると腰部が痛みます。

なんてことしてしまったんだ(ー_ー;)

腰に申し訳なく思います。

 

なので✨みなさんには正しいカラダの運び方を

習得してもらいたいのです!

ダウンドッグは疲れるだけで

どこが気持ち良いのか分からないという人も

多いかと思います。

肩周りをギューッとしてエネルギーためてる人、

腕がぷるぷるしてる人、

滑り台ではなく台形になってる人。

全員、ポーズクリニックで治したいと思ってます。

 

今日の香りとヨガでも

ダウンワード・フェイシング・ドッグを詳しくレクチャーしました。

みなさん、、、実は、、、

やれば出来るのでした(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

参加した

Eさんは【後半のダウンドッグからのポーズが全て心地良かったです♥
木のポーズで腕を上げた時は、木がグングン伸びるように腕もドンドン上に上がっていく感覚があり、エネルギーが身体中巡っているようでした。初めての感覚でした✨】と感想をお聞かせくださいました。

ダウンドッグは他のポーズにも好い影響を与えてくれるんです(≧∇≦)/

 


f:id:copain20180407:20240417135150j:image