お寺でヨガ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

いつもお世話になっている長泉寺さん。

こちらの檀家のご婦人たちで結成されてます

花園会さんで椅子ヨガをお伝えしてきました。


f:id:copain20180407:20230323071315j:image

ご年配の方が多いので椅子を使ったヨガを✨と事前にリクエストがありましたので肩こり改善、姿勢改善をテーマに進めてみました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

数名の方は近所の方だったり、近所でなくとも幼い頃にお世話になった方だったり。

 

お膝が痛い、肩が片方上がらない、首が、腕がなどなど不調を抱えてる方もおられました。

さまざまなやさしいポーズを行いました。

少し、親父風にダジャレも入れたり飽きないよう工夫しながら進めました(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

ポーズを進めていくと

無表情だった人が笑顔になっていったり

上がらなかった腕が上がったり!

歓喜の声をあげるご婦人も(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

こういう現象を見ると本当にヨガのチカラは素晴らしいなとしみじみ感じます。

自分チカラ=ポーズと呼吸でカラダをマッサージして改善、緩和に繋げてます。

 

座ってばかりでもあれなんで椅子から立ち上がり

やさしい木のポーズもみんなで行ったところ、、、

一番ご年配の方が誰よりも素晴らしいバランスで

ずーっと一本足でしたよ!

 

またこのような機会があれば

いいなと思います。


f:id:copain20180407:20230323072822j:image