お寺ヨガ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

三月は新しい生徒さんがどっと増える予定です(*´▽`*)

最近また、ヨガの好さがクローズアップされてきているようです。

でも危険なのは過度な期待をもって

取組まないということ。

ヨガはクスリではありませんからね。

じんわりじわじわ効果がでるものです。

メンタルなんかは特にです。

勘違いなさらないようお願い申し上げます(*'▽')

 

今日は月に一度のお寺ヨガ。

こちらは長泉寺さんの檀家さんで結成されたお寺シニアヨガです。

ほぼ全員が毎月参加していて、来月で一年になるのですがすっかり

ヨガに夢中なようです(*^^*)

ヨガと言っても椅子に座ってあちこちもみほぐしマッサージをしたり、

優しいケアヨガと言った感じです。

もちろん立ってポーズもしますが、簡単で単純なことをしっかりしましょうという

事をお伝えしています。

それが一番大きな喜びやケアに変わってくるので。

 

背中がはって苦しいとか腕がピリピリするとか

今日はカラダに不調を感じる方もおられたので

スワイショウをご紹介しました。

気功の一種で気巡り、血巡りが良くなる独特の動きです。

みなさん本当に熱心ですが、、、病気や花粉症でもないのにマスクをしている方が

ほとんどで大変気になります。

せっかくヨガの呼吸をお伝えしていても

マスクのなかで吐き出したいらない汚れた呼吸をまた吸ってるのですからね、、、。

外すことを強制はしませんが、呼吸の恩恵、仕組みとしては、、、あれですね(笑)。

ヨガの時間だけでも呼吸を楽にしてもらいたいなあと感じます。

 

うちの母はマスクが癖になってしまい

自宅に居てもずっとマスクをつけたままです。

そのせいか肺の機能が少しづつ弱っているのか、声も小さくなったし

咳き込むことがとっても増えました。

いくら言っても理解しようとしません。

人間の持って生まれた素晴らしい機能を低下させずに

老年期を過してほしいものです(^_^)


f:id:copain20180407:20240226165921j:image