紫陽花でいっぱい

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

紫陽花の季節ですね(*'▽')

車で走っていると道路沿いにたくさんの紫陽花を見ることができて

ココロが洗われます。

お花っていいですよね!

紫陽花にも様々な種類がありますが私は濃い色の紫陽花が好きです。

 

あまりと言うかほとんどお花には詳しくなく

ローズマリーさんに行っても

【あれと、これを○○円分で】なーんて恥ずかしいオーダーの

仕方をしてみっともないのですが(笑)

毎朝、無心でお花の水替えや花器洗いをするのが

すごく好きなんです。

もしかしてこれがストレス発散になってるのかもしれません。

一日に二回取り替えることもあります。

 

みなさんにもそういう物ってないですか?

えんえんとキャベツを千切りにするとか

波縫いをするとか、、、(*‘∀‘)

そうして人は無心でココロを調えているのかなと感じます。

1つの事に集中して我を忘れる、、、そうヨガと同じ行為です。

 

ちょっと友達関係でもんもんとしたことがあったのですが

お花を触ることで癒しのエネルギーが入ったような気がしました。

だから今、飾ってるお花はもしかしてすぐに枯れるかもしれません。

ごめんなさい( ノД`)

 

50を2年も過ぎると本音で付き合える人と交わった方が楽になりますね。

私は昨年あたりまで、すごく無理をしていた人間関係があって

決定的なことが起こりもうこちらから連絡をしたり一緒に仕事をするのを

止めた人がいます。

思い起こせばかなり前から違和感はあったのに

都合のいい体裁や周りから見える私の見栄が邪魔をして

なんだか、、、と思っていたのに。

でも起こる事には意味があるとよく言いますが、その決定的なことで

いろいろ気づいてしまいました。

縁があればまた繋がると思いますが、暫くは縁を繋がずにいたいと

思います。

 

何才にになっても人間関係は勉強になりますね。

いつもいつも感じるのはこちらが勝手に期待していた返答がないと

がっかりしたり、カチンと来たり。

そのココロの動揺の波にのまれないために

私たちはヨガを練習しています。

 

ヨガはヨガスートラという経典に(経典=ヨガの指南書)

トップに

【ヨガとは心の動きをとめるもの】と示されています。

ヨガは、、一生かけて学ぶ価値がある。


f:id:copain20180407:20240704083141j:image