ヨガの好転反応

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

この一か月ちょっとで多くの新規生徒さんにコパンのヨガを楽しんでいただいてます。

新しい出会いはとても嬉しくまたは再会もあり色んな繋がりを感じています。

 

今日は、ヨガを始めて一か月たったМちゃんが、この前のヨガが終ったら何だかだるさを感じましたとお話してくれました。

そのだるさはヨガの好転反応と思います。

好転反応があればヨガがカラダに合っているというサインですが、人によってはけっこう辛い症状が出る方もいます。

 

好転反応は良くマッサージでいうもみ返しみたいなものです。

ヨガの効果が功をなし良い方向へ流れる前に一瞬、体調が悪くなる人も。

ヨガの後、カラダが重い

ヨガの後、すごく眠い

だるさがある

これが当てはまればもしかして好転反応かもしれません。

 

中には稀に下痢になる人もいますよ(*´з`)

ねじるポーズでデトックスされるからなんです。

 

だるさ、眠気はとっても定番な好転反応です。カラダに酸素が行きわたり細胞がデトックスされ治癒力が働き休ませてくれ、、、と眠くなるのです。

 

以前、夜のヨガをするとすごく眠くなるから行きたくないという人がいました(*'▽')

だるさや眠気を感じる人は自分のカラダに敏感なんだと思いますよ。

眠くなったらマットの上で一足先にシャバーサナしてもいいですから、せっかく繊細な感覚に気づける能力を持っているのですからぜひいらしてください✨

 

筋肉痛も好転反応の1つなんです!

普段、使ってなかった筋肉を使うと筋肉痛になりますよね。

 

先にも述べましたが、好転反応が出ると言うことはヨガがその人に合っているということ。ヨガでどんどん毒素排出されてる状態ですので、このままヨガを続けると、、、素晴らしいみなさんになるのです(*^^*)

 

人によっては涙として出る方もおられます。

カタルシス効果といって、ヨガの最中、ヨガの後、涙が出る方も。

ココロの中に閉じ込めていた感情が呼吸によって呼び覚まされた状態。

ココロの浄化作用ですね。

 

特に症状がないから私はヨガが合ってないんだ、、、、

という事はありません。

人それぞれの生活習慣、体質がありますので症状がないならないでおめでたい事です(*^^*)

 

どちらにしても

カラダとココロの観察をし続けていきましょうね。


f:id:copain20180407:20221021160409j:image