関西から!!

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

陰ヨガクラスに関西からズームで参加してくださった方がおられました。

以前からコパンのSNSを見てくだっさていて陰ヨガにご興味を持たれたようで時々、コメントをいただいていたのです。

 

ラインでいろいろ段取りをとり、陰ヨガクラスの当日を迎えました。

クラス前にアクセステストでYさんと繋がった時、とても嬉しくそして何故か懐かし感じがしました(笑)

 

スタジオのみなさんと関西のYさんで距離を越え同じ時間をヨガで過ごせることに、あったかい物を感じました。すごい文明の機器ですね。

クラスの前にお天気の話しをしたり普段どんな運動をされているかなどお話をしました。

クラスは呼吸を深めるという内容で進み、とてもシンプルなポーズを丁寧に行い背骨を整えていきました。シンプルなポーズほど奥が深いのです。

スタジオで参加されたみなさんもとっても集中していました。

今日はキャットテイルでツイストもいれ、骨に意識を向け肋骨がゆっくりと開き、間にスペースができる感覚なども意識できたと思います。

 

クラスが終わり陰ヨガ初体験のYさんに感想をききました。

股関節が緩んだ感じがすごくする!腰がとっても楽になったと喜んでました(*'▽')

陰ヨガの効果をすぐに感じたようです。ツイストを行ったことで腰回りの筋膜がリリースされ楽になったのではと思います。

この感想を聞いていたスタジオで参加された生徒さんが

「すごいなー、緩まったとかすぐに感じてる、すごいなー。」と。

陰ヨガをクラスに取り入れて来月で1年になります。きっとご自分では記憶が薄れていると思うのですが、確かにみなさん即効性を感じ、メールやラインで、ここがあそこが楽になったと教えてくださったんですよ。ちゃーんと変化を感じているみなさんでした。これを小さなきっかけに普段からヨガの前、ヨガの後のカラダの感覚の変化を手帳などに記録するのも自分を知るきっかけになると思います。

一回、一回のクラスを特別なものにしていただけたらなと思います。

 

現在も変わらずズームでクラスを行っております。

生活スタイル、天気、気分に合わせてみなさん上手く活用されています。

今夜も4人の方が参加しますよ!パソコンを買い、オンラインシステムを導入して本当に良かったと思います。

みなさんの日常にヨガがさらにさらに定着しますように(*^^*)

 


f:id:copain20180407:20200925190525j:image