サクサク雪かき

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日、今日と臨時休講にしたので自宅の雪かきをしたり本をゆっくり読んだり、歩いてローソンやらコメダ珈琲に行ったりして過ごしました。

 

みなさんも土日は雪かきに追われ肉体労働に精を出し、作業が終わって今から美味しいビールを飲みます(n‘∀‘)ηと教えてくれた方、もうへろへろですとか、コーヒーで休憩ですとか、たくさんラインをいただきました。

中には土日、お仕事の方もいて職場までの道のりが恐いです!という方も。

ほんとに(°▽°) 

こんな大雪は小学生以来かもしれません。

だって昔は毎日雪がシンシンと降っていて、祖母が登校までこたつの中で手袋や長くつをあっためて履かせてくれました。

転びながら笑いながら登校班の兄弟で登校したものです。

 

とにかく連日の雪で屋根が大変。

カーポートの屋根もゆらゆらしていたので、もうこれは、、、やるしかない!と意を決して脚立をよじ登り屋根の雪おろしをしました。意外に面白かったです(*´-`)

 

それから我が家は道路に出るまでの門口がえらい長く、雪かきも気合いを入れねばなりません。

もう何層にもなっていて雪の下は氷面✨

これをスコップで砕きコンクリートが見えるように頑張りました。

この作業もなかなかおもしろく、、、何がおもしろいかと言うと氷の層をめくるのが(笑)。そしてめくり砕いた氷をあっちの畑に円盤投げのように投げる(´Д`ノ)ノ。

私の雪かきは【ちはる~早いこと~】と母に誉められるほどリズムが早く、普段のヨガで培われた肩周りの可動域、バンダ、鼻呼吸がここで多いに発揮されました。

 

父がいなくなり雪かきも人手不足💦

父がいた頃は朝暗いうちから起き出し茶の間をあっため、私の車の雪払い、通行しやすいように路を確保してくれたり、、、もうそうしてくれる優しかった父がいないことに一瞬しんみりしてしまいました。

おとーさーん、何でこんなに早くいなくなってしまったの(;´Д⊂)と。

一瞬ですよ。

雪かきのお礼に母が手編みで帽子をささっと編んでくれました(*´-`)


f:id:copain20180407:20201220190612j:image

私の帽子好きは幼い頃に母がいつも被せてくれたところから歴史は始まってます♪

今でも記憶にあるのですが、茶色のキャスケットにどんぶくを着て三輪車を乗り回していたんです。このアンバランスが気にいっていたらしいです。

 

今でも記憶にあるのですが、ミッキーマウスの刺繍が施された、つばが黄色のかわいいキャップを風に飛ばされ、そのまま川にぽちゃっと落ちてしまい1級上の近所のお姉さんと流されるキャップを泣きながら川縁を追いかけたという悲しい思い出、、、あの川!!憎い( ;゚皿゚)ノシ

 

この土日でカラダも動かしましたが、口も動かしました。普段1日3食は食べないのですが、朝昼晩と規則正しく、しかもカップラーメンとかコンビニ弁当とかいつもあまり食べない物を食べてすごくおいしかったです( °∇^)]

ダイエットの為にではなくヨガの練習やクラスをしていると3食はとれないのです。

気持ちよく動きたいからです。食いだめした感じです。

 

天気予報もコロコロ変わり、水沢の自宅から借りてるレンタカーで江刺までの通勤がとてもしんどいので、スタジオに泊まり込むようにするつもりです。

これならズームでのクラス開催もできますしね(^ー^)

 

明日から月曜日、明日は冬至。かぼちゃと小豆を食べましょう♪