陰ヨガと薬膳カレーを楽しむ会

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日は「陰ヨガと薬膳カレーを楽しむ会」というイベントクラスをおこないました。

朝早くからスタートし、モーニンググループとブランチグループの2回転。

少ない席数のために早いうちに満席となったため、お断りしたみなさん、申し訳ありませんでした。

 

陰ヨガはアンチエイジングがテーマで冬の臓である【腎】を元気にしようという内容で進めていきました。

何にもしないと冬は一気に老け込みます(笑)。

 

みなさん!!そのことを念頭にいつも置いて冬をお過ごしくださいね。

冗談でも、脅しでもなく、私自身、中医学を学べば学ぶほどその理屈が腑に落ちます。

あったかいお部屋でぬくぬくしていたいのは、やまやまですがそうするほど、あれですよ(笑)。

老けたっていいもん♬という人は、どうぞそのままで💛

 

今日の陰ヨガのシーケンスもとてもいい流れだったのではないかと思います。

右側→リバウンド→左側

ブロックを使った心地良いチャイルドポーズ

丁寧に行った仙骨ブリッジ

チャクラの花を咲かせるようなハーフバタフライ


f:id:copain20180407:20211205154551j:image

私もこのシーケンスを作りそして実践したら、陽エネルギーへのブレーキをかけてくれたような、、、そんな落ち着きがありました。

クラス中、みなさんの様子をうかがっているのですがポーズが進むたびにリラックスしていたし呼吸が深まるのが分かりました。

私にとっても陰ヨガは伝える立場ですがいい時間です。

 

陰ヨガをいい気分で終わらせ、お次は、ごはんたいむ😋

コパンにも大ファンが多い、カフェミトンさんの織戸智子さん(通称ミトンさん)が

薬膳カレーとたくさんのおかずをケータリングしてくれました。

カレーに関しては私がキノコが好きなので、キノコを使ったものをリクエスト。

あつあつのカレーと初めての味が満載のたくさんのおかずをいただけてとっても幸せな時間でした。

なんとご飯は、、、、寝かせ玄米を炊いて持ってきてくださったんです。

聞いたことはあるけど食べたことのない寝かせ玄米。ミトンさんは五日間寝かせてくれた!(^^)!プチプチして触感が楽しく美味しかったです。

寝かせ玄米は食物繊維、ビタミン、ミネラルなど栄養豊富で、むくみ改善、シワ、シミも防ぎ、美容効果も高いとのこと。今日のお題にぴったりでした。

あとは血圧の降下作用も期待できるそうですよ。

 

カレーには塩だけを使用し素材の味とミトンさんの魔法であんばいよく仕上がっていました。

おかずもファラフェルという中東料理で、ひよこ豆のコロッケみたいなスナックがびっくり、、そうです(笑)びっくりするほど美味しかったです。素材の味が素晴らしかったです。

とてもボリューム感があったお食事だったんですが、お腹にどっしりとたまることもなくみなさんきれいにそして笑顔で完食されていました。カラダにしっかりと栄養が回ったという感じです。

変に胃もたれをすることもなく、元気にブログを綴っております!



f:id:copain20180407:20211205164723j:image

お食事中ミトンさんが色んな話を私たちにしてくださり、仲間とのこんなほっこりした時間がまた戻ってきたことに幸せをいっぱい感じました。またあの変なのがわいてきたようですがこの細やかな時間にとってもココロが満たされました。

お食事だけでなく、スペルト小麦で作ったアップルパイ、パイナップルのムースを販売用に作って持ってきてくださり感激しました。

今日のイベントは朝早くからスタートしたいとわがままをミトンさんにお願いした訳ですが、それに間に合うようおかずを作り詰め、お菓子も用意し、荷造りをしたのだなと思うとミトンさんの優しさが感じられて( ノД`)シクシク…

もう川口町方面に足を向けては寝れません。

 

久しぶりにスタジオにいらした方もいました。

遠方からいらした方もいました。

今日参加した生徒さんが、原因不明の体調不良で数日ダウンしていたそうで

【自分のメンテナンスをもっと大切にしていこうと思った。コパンで過ごす時間もメンテナンスの1つだ。コパンという本当にいい場所に巡り合えたことに感謝してます】と話してくれました。

そんな風に思ってくださっていると知り、嬉しくそしてありがたく思います(*'▽')

自分が知っていることで誰かが救われたり、明るい気持ちで過ごせるなんて!

 

来年は私も50歳を迎えます。

年齢とともに指導したいこと、実践したいことがこれまでとは大きく変化してきています。以前はアサナテクニックをがんがん磨くことや、見た目が私の関心事のトップでした。

最近は、いかに健康に穏やかに過ごせるかどうかに興味があります。これは陰ヨガを実践したことにより中医学も学び始めたことが大きいです。本当の意味でカラダを大切に扱うことを知ったような感じです。

中医学に関しては学びの途中でこれは永遠に続けていきたいと思うほど、勉強の時間が大好きです。

みんなで一緒に年をとりましょう♪なーんて、たまに冗談でクラスで言ってた事があるのですが、もう冗談ではなく本気です(笑)。

色んな健康法があり、今の時代はネット検索をすればたくさん方法が出てきます。

でも、それらを全部取り入れたとしても自分の中のブームで終わると思うんです。

私もそうでした、スムージー、オイルクレンジング、、、、そうマイブームというもの。

ヨガは健康法の1つ。今から4500年前に発祥した歴史のある健康法。

細く長く続けられるのでおすすめです。

あれこれ迷ったらヨガですよ。

 

今日、参加したみなさん、ミトンさん、充実した日曜日をありがとうございました。