漢方養生指導士ベーシックコース

漢方養生指導士ベーシックコースという

新しい学びがスタートしました✨

 

コロナの時代、オンラインで様々な講座を受講できるので田舎に暮らす私にとっては交通費が浮くので(笑)本当にありがたいです。

 

この漢方養生指導士の学びもオンラインで参加しております。

モデルのアンミカさんが通われたスクールなんですよ!


私のやりたいこと。
【漢方養生ヨガサロン】
一人一人に合ったヨガと養生法をご提案できるようになりたいと思います。

漢方と聞くと
四字熟語がたくさんの漢方薬をイメージする方も多いかもしれませんが、
自分の健康は自分で作るというセルフケアの考え方。
東洋医学の1つで農耕民族の日本人に合った養生法です。

数年前に陰ヨガと中医学を学ぶ機会に恵まれてから、東洋医学の素晴らしい力に夢中になっています。

私たちは
親も骨格も柔軟性も違うし
その日の体調も思考もみんな違います。

平熱とは37度なーんていう一般的な物の枠にはめずに個人個人を診ていくのが東洋医学、漢方です。

漢方養生指導士のアドバンス
薬膳茶、薬膳まで学び資格取得し
【漢方養生ヨガサロン】を開講したい(. ❛ ᴗ ❛.)
その方に合ったヨガと不調の改善策のご提案、最後に薬膳茶をお出しするのが、今暇さえあればしている妄想です。

少しづつパーソナルな空間に移行していきたいと思ってます。

将来的にはグーループレッスンを減らし、パーソナルなレッスンを主体とした運営をするのが私の夢で理想なんです。

 

昨日の授業はあっという間の3時間で

中先生という女性の先生で薬剤師の資格をお持ちの先生でした。

漢方の歴史や日本最古の医学書のこと、陰陽五行説について学びました。

知識としてもうすでに分かっていることも色々ありますが、先生が変わるとまた違った発見があり奥が深い学説だなと感じます。

葛根湯とか、馴染みのある漢方薬の話しも出てきて本当に楽しい時間です。

クラスですぐに活かせる話題もありましたよ。

 

だいたい1年か2年かけて全て取得していく予定です。


f:id:copain20180407:20220420174404j:image