自分のカラダと丁寧に向き合う

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今月からスタジオに通い始めた生徒さんがおられます。

いつもお世話になっている方のお母さまです。

長いことお仕事をされてきて現在はゆっくり過ごしているようです。

以前から興味のあったヨガに挑戦してみたいとの連絡をいただき、数あるヨガ教室の中からコパンを選んでくださりとっても光栄に思いました。

 

今日でクラスにいらしたのが3回目。スタジオの雰囲気にも慣れてきて少しリラックスして参加できるようになったようです(*´▽`*)

ヨガに通うようになり、改めて自分のカラダが硬くなったなと思い知らされた、頑張って続けていこうと思うとお話ししてくれました。

 

カラダはある程度、柔らかい方がいいんです。

柔らかいとは筋肉のことでなはく【関節】。ここを思い違いしている人も大勢いるかと思います。なにしろ、この私も柔らかいって言うのは筋肉だと思ってましたからね(笑)。

関節が柔らかいと体液の流れがスムーズなんです。リンパ液、血液。あとは気の流れがよくなります。なんとなくもやもやするとか、だるい、気分が落ち込むっていうのは気の流れが滞っているのが原因。

人間にとって大切な気の巡りやすいカラダをヨガでは作れます。

巡りがよくなるとお顔色もよくなるし、冷えも改善されます。

関節が柔らかくなるとカラダの配列も整い長年の肩こりや腰痛あちこち痛が改善されてきます。

長年のヨガ経験、指導においての生徒さんの様子を見ていますと、あれもこれもやるよりも黙々とヨガしてた方が将来的にもよいです。

15年前の私に【ヨガで間違いないよ】と言ってあげたい🐸

 

今日もクラスでお話ししたのですが、ヨガのポーズは自分のカラダの様子を見る道具として活用してください。

女性はとくにライフステージでカラダが変化してくるものです。去年の感覚と同じという事はないはずです。それを受け止め認め、その時の自分で出来る事を地道にコツコツしていくと、充実してきます。

これが、、、、自分を大事にするという行為です。

自分を大事にするという意味が分からない方も大勢いるかと思います。

なにしろ、この私もヨガに出逢うまでは知りませんでしたからね(笑)。

要は、カラダや魂が喜ぶことをする。これだけです(^_^)

ヨガして気持ちいいとカラダは喜ぶし、美味しい物を食べると魂が喜びますよね。

行きたいけど、食べたいけど、欲しいけど、、、魂やカラダを喜ばせましょう(*´▽`*)

けどは色んな可能性を止めてしまいます。


f:id:copain20180407:20220616153934j:image