邪気の話し

こんにちは!

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

先日、興味をそそるYou Tubeチャンネルを発見したことをみなさんに話しました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)

高野山の和尚様のチャンネルです。

さまざまなテーマで仏教目線で話されるのですがこれがまた為になるお話しで!

今は和尚様もYou Tubeを開設する時代なんですね。

 

中でも【邪気】についてのトークは響きました。

邪気とは.

1.すなおでない、ねじけた気持・性質。わるぎ。

 「―のない人」

2.

人の身に病気を起こすと信じられた悪い気。

 「―を払う」

と解釈されています。

 

和尚様は邪気が溜まってる人は見てわかるそう(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)

場の雰囲気を暗くしてしまう人だったり

あとは匂いでも嗅ぎ分かるらしいです。

さらに目がトロン死んでるか逆につり上がってる人、、、

これだけ聞いてなるほどと思いました(笑)

 

邪気とは悪い気のことで、よくヨガでも使われる言葉の1つでもあります。

デトックスできてないと言ったら分かりやすいかと。

言いたいことを言えなくて我慢してる

我慢ばかりしてる

感情を押し殺してると邪気が溜まると話されてました。

 

和尚様が言うには簡単に邪気は祓えるそうです。

何か起こったとしても誰かのせいにしない

マントラを唱える

風呂にちゃんと浸かる!

これで悪い気は流れるそうです(⁠・⁠o⁠・⁠)

 

ヨガでも浄化できます。

呼吸

内観

マントラ

 

言葉ややり方は違うけど、和尚様の語られることにリンクするなーと思いながら見ていました。

呼吸で心身の換気ができるし

サウチャ(清潔)というルールがヨガにはあるし

マントラもアシュタンガヨガでは必ず唱えてますしね。

 

ヨガと仏教。

 


f:id:copain20180407:20221217083916j:image