陰ヨガロングクラス

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日

【水】をテーマにした陰ヨガロングクラスを行いました。

 

お灸をしたり

水巡りの良くなるお茶を飲んだり

お菓子をつまんだり

みなさんの健康法も根掘り葉掘り聞き出しました。

寝かせ玄米、プロティン、押し麦、甘酒、麹、などなど(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

お菓子はサニーヒルズさんのパイナップルケーキを半分づつでしたが召し上がっていただきました。

お茶はハトムギよもぎ、ウーロン、クコなどがブレンドされたものを(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

みなさん健康でいるために体質にあった食材をとっていて大変、勉強になりました。

私はと言えば(笑)焼海苔、、、つまり海藻ですね!のりを毎日食べております。

 

何件かロングクラスの感想をいただいておりまして(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

自分を観察する時間が持てて良かったと✨

毎年のことだからいーや、いつものことだからなどと安易に考え放置しておくと、健康に戻りにくくなりますよ。

 

お灸の効果もさまざまです。

今回は火を使わないタイプで温熱がマイルドな物を選びました。

冷え取りのツボである三陰交にお灸をしシャバアサナをしました(笑)。ツボを押して痛みを感じた人は三陰交の経絡である胃がお疲れのサインなんです。さらに三陰交にお灸をしてあまり感じなかった場合は冷えがきつい人なんです。それだけ冷えてるサインです。

 

人は時に見て見ぬふりをします。

臭いものに蓋もします。

あとあとほんとに見えなくなったり

蓋をしても臭うようになりませぬように(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

 

テーマの【水】に関するお悩みを持った方がいて、症状と経絡の繋がりから改善策をアドバイスすることができ、数年かけて学んだ知識が役立ち、

今日ほど陰ヨガの先生になって良かったとしみじみ感じたことはありませんでした。

 

陰ヨガアドバンストレーニングを終えて、直ぐに立てた私の目標は

【Workshop形式にして月イチで陰ヨガロングクラスを行う】でした。

毎月、レギュラークラスとは違った視点のテーマや内容で陰ヨガ・中医学・漢方を身近なものにしてもらえたらと思います。

 

記念すべき1回目の今日✨

参加されたみなさん、105分間ありがとうございました。


f:id:copain20180407:20230116134122j:image