私は凡人(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

私は
●他人と比べない
●自分を内側から見る
●今の自分で【足りてる】ことを知れる

というヨガの教えに感動し
みなさんの前に立ち16年になります。

ヨガに関わる人生を送るようになり
毎回毎回のクラスや出来事が勉強になります。

カラダを動かして心身健康になるのもヨガで
痛みや違和感があってスムーズにカラダを
動かせない時にどう自分がふるまうかも
ヨガから学びました。

私はもう1年以上ケガが良くならず
半分も動かない右腕で毎日ヨガをしています。
左腕や他が動くしポーズをガツン!ととるこだけがヨガではないと経験から分かっているので。

カラダを思うように
動かせていたコンディション万全の時は
逆さまになったり飛んだり跳ねたりと。。。
永遠にそれが出来ると頭のすみで思って
たような気がします。
持ってる骨格を活かせるような
チャレンジングなことがたくさんしたいと
思ってました。

カラダに不具合があると
ココロが乗ってこないので、
今までしていた運動やケアから遠ざかってしまいがちになるものです。

でも、でも、
ヨガってポーズを使いカラダやココロを見ていく道具。
遠ざかるとますます自分のあらゆる様子が見えくなり、
小さな良い変化も
小さい良くない変化も
見落としてしまうし
どんなポーズや可動域でも呼吸してるので
自分を丁寧に扱ってる満足感がたっぷりあるので
私は練習はとめません。

痛みで迷ったりもやもやしている方の
参考になればと思い記してみました。


私はヨガしてても転ぶし、ケガするし、風邪もひくし、たまにはウソもつくし、凡人です。


f:id:copain20180407:20231126151536j:image