幸せ物質

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

ヨガのあと満たされた感覚に包まれる方がほとんどかと思います。

あー、気持よかった

なんかすっきりした

そわそわしていたけど落ち着いた。。。

様々な体感がありますね(*'▽')

 

多くの人が「あー、ヨガしてよかった」と思うんです。

シャバアサナから起き上がり「やっぱり今日は来なければよかった」

なんて思う人はよっぽどいないはず。

これは呼吸にも秘密があるんです。

 

ヨガをするとセロトニンという幸せ物質が増えると言われています。

ヨガの呼吸、特に吐く息が増やすお手伝いをしてくれます。

このセロトニンが多いとポジティブで安定した状態になる。

ヨガをして満たされる幸せな感覚はこの吐く息=セロトニン

いい仕事をしているからなんですね(*'▽')

 

逆にセロトニンが不足すると

切れやすくなったり、

気持が落ち込みやすくなったり

集中力が続かないなどの症状がでます。

深い呼吸はホントに私たちに多くの恩恵を与えてくれますね!

 

私はご自分の意志でヨガ教室に集まってくださる方だけでなく

ヨガとは無縁の生活をしている人にヨガを体験してもらえるような

そんな活動もしてみたいと思うようになっています。

これは絶対ヨガした方がいいの、、、と感じる方を多くインスタ

などでみかけます。

それやるより、ヨガでしょ

それ飲むより、まづ自分で動いてヨガでしょ

とか(笑)

 

私は自宅で介護している方や、もしくは介護士さん、

障がいをお持ちのご家族のお世話をしている方、看護師さんなど

誰かのお世話をしている方に向けてヨガデリバリーみたいな

名前でやっていけたらいいな(*'▽')

なーんて妄想を膨らませています。

 

伝えたいターゲットを拡大していきたい

2024年です。


f:id:copain20180407:20231215103518j:image