財産①

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

私がヨガを学ぶ場としてインターナショナルヨガセンターを訪れてからかれこれ16年になります。

そのインターナショナルヨガセンターが30周年を迎えたそうです。

主宰のケンハラクマ先生は日本のヨガを支えてもう30年になるのですね。

ラクマ先生の積極的なヨガの普及活動がなかったら

現在のようなヨガシーンはなかったと思います。

 

これからもホームグランドとしてインターナショナルヨガセンターで

ヨガを学んでいき自分の財産を築いていけたらと思います(*'▽')

 

当時、どの先生のクラスでしたか記憶にないのですが

【ヨガを通して自分を客観視して】と教わりました。

ヨガ一年生だった私は何をどうしたらよいのか

どんな効果があるのかずぐには理解できませんでしたが

それはココロのコントロールになるものと、しばらくして実感しました。

自分を外側から見ると事で自分がよくわかり、例えば何に対して怒っているのか、何にたいして気持ちが沈んでいるのか分析できるようなりました。

 

これはヨガで得た術です。

 

続く、、、