3.11に考えた

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日のこと。

数年前にヨガから離れた方が
またヨガをしたいと数年ぶりに連絡をしてきました。

 

体調があまりよくなく
眠れない
起きれない
やる気ない
動悸が酷い
食欲ない
だるいなどなど
処方されてるクスリもイマイチ効かない。

それでも

毎日、這うようにし
こども達に弁当を作り
仕事にも行き

もう体も気持ちもおかしくなってどうしようもないと。
そこでふっと浮かんだのがヨガだったそうなのです。

 

久しぶりにあったその方は
何だか痩せて顔色もすぐれず
動作も目線も落ち着きがなく
正直、心配になりました。

 

そんな体調にも関わらず、しかもお仕事の夜勤明けに

疲れたカラダで、とにかく楽になれればと思いいらしたのでしょうね。

 

一緒のクラスだった方がすごく優しく接してくださり

それだけでこの方はココロが柔らかくなったのだと思います。

コパンの仲間に感謝です。。

 

呼吸の練習から入り
カラダを優しく扱うよう
言葉で促しヨガのチカラをたくさん
届けて差し上げました。

 

やはりヨガはすごい!
60分後、別人のような笑顔と
あたたかな顔色になり
とても落ち着きが出て
あの方らしさを取り戻したようでした。

 

帰宅後、こんなに気持ちも体も軽くなったのは
久しぶりです!とラインが。

よかったね、の一言につきます。

状態が良くなって当然なんです(*‘∀‘)

だって上記のような症状はほとんどが

自立神経の乱れ。

 

でも、あえて私がここで本音を申し上げれば

ヨガを続けていればこんな酷い症状は出なかったはず

なのですよ。


ヨガも防災も備えあればうれいなしなのです。

健康だからこそ
カラダを動かす習慣を。
誰にでもやってくるその日のために。

 

健康だと健康の有難さ気づかないものですね(*‘∀‘)

それこそ私たちが3.11で経験した

当たり前の日常は実は当たり前ではないと同じです。

 

ヨガは【そうなってから】より

そうなる前から取り組んでいた方があとあといいのです。。。。


f:id:copain20180407:20240311160437j:image