乳がんフレンズヨガのある日

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

先日の、フレンズクラスでのみなさんの様子です。

※写真は許可を得て掲載しております。


f:id:copain20180407:20220118090218j:image

遠方から、オンラインから集まっていただきいつもながら和やかに楽しく行いました。

体調を【良いか・悪いか】で必ずお聞きしクラスを始めるのですが、この日は体調の悪い人が多かったです。白か黒かで自分の体調を診る練習です。

 

この日のクラスは椅子に座っての内容がで主でしたが、後半はマットの上に立ち力強い英雄のポーズを楽しみました。

土台をしっかり作る事を目的にし下半身をメインにポーズを練習しました。

股関節が伸びるー、伸びるーと喜んでおられました。

あとは、ドラえもんになった気分でペタハンドでお腹をぐりぐりとマッサージし、ガス抜きをしました。腸もみですよ、腸もみ。

 

みなさん、毎回この時間を楽しみにしてくれているようです。

私には想像もつかないほどのお辛い治療ををされてきたことと思います。そして、現在、治療中の方もクラスにはおられます。

よくなりたい

めぐりをよくしたい

仲間に会いたい

ヨガが好き

みなさん、さまざまな目的を持って取組んでいます。

 

病気をしてない人でも、生活をしていればストレスを抱える事が日々あります。

でも大きな病気を抱えるとそのストレスからココロ・カラダはダメージを受けます。

ヨガはそのダメージを温かく包んでくれます。

みなさんを見ているとつくづくヨガの偉大さを感じますし、ヨガを知りそのヨガを広める人になりお役に立てる嬉しさがこみあげてきます。

それはどのクラスに関しても言えることです。

冬はクラスへの参加率がガクッと減るものです。

急な天候不良もあるし、あとは寒さで挫けてしまったり、、、

ヨガを始めると自分の中にヨガの種が生まれると考えてください。

その種は育つ環境におくことで芽が出て花になります。

 

ヨガのお花を咲かせましょう。

春のために。