奥州宇宙遊学館

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

奥州市が世界に誇る国立天文台、奥州宇宙遊学館へ出かけてきました。

近くにあるとなかなか行く機会がありせんよね。

以前、台湾の方と後藤新平の話になり、素晴らしい記念館があるにのなんで行かないの?と言われちゃいました(笑)。私より後藤さんの事に詳しく逆に教えてもらったという記憶があります。

 

東和の知人がこの遊学館が大好きで何度か足を運んでいるとのこと。

一緒に行ってシアターも体験してきました。

シアター開演の時間までは施設を見学し、古い観測道具や木村先生の歴史を辿ったりと有意義に過ごしました。

売店コーナーには宇宙食や文房具などあり見ていて楽しい施設です。

私はお土産に宇宙グミを購入!

 

シアターでは3Ⅾ眼鏡をかけて今夜の星の配置をみたり、本当に迫ってくるような感覚が楽しめます。遊学館の職員さんが交代でナレーションをしているのですが、この日のナレーターが知人の秀さんで(*'▽')秀さんの語り口調がとっても宇宙とマッチしてて最高でした。途中居眠りしたけど、、(笑)

 

奥州市にはたくさんの見学施設がありますよね!

意外に地元を知らないものだなと感じます。高野長英記念館、後藤新平記念館、牛の博物館、、。ゆっくり巡ってみるのもよいかなと思います。

 

秋なのでゆっくりした事がしたくなりますよね。

読書したり、手仕事をしたり。だんだんと空気も冷たくなり私たちのカラダもカラダを丸くしてしまうことが増えていきます。

もう今から手首足首あっためておきましょう(*´▽`*)

今日の午後にはヨガ用レッグウォーマーがいくつか入荷されます。

定番の物からちょっとあたらしいデザインまで注文してみました!冬支度しましょう。


f:id:copain20180407:20220927142910j:image