立夏

こんにちは。

 

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日から立夏

立春から八十八夜が過ぎて
まさに種まき、田植えの時期に突入し
連休も農作業されている方も
多く見られました✨

日差しも
日々強く長くなるこの時期は
作物がグングン育つように
人もグングン伸びる時期でもあります。

立夏は今日から15日間。

カエルが鳴き始めたり
ミミズが動き出したり
たけのこの季節となり
昨日はたけのこをいただきました💜

デジタル化してる時代だけど
季節、暦、旬は変わらず正直で
私たちに立ち止まって
その季節を味わう機会を
与えてくれているような気がします。

夏は自分を存分に発揮する季節です。
冬に育み、
春に芽吹いた活動を表現するのが夏。

寒い冬も変わらず
ヨガを続けてきた成果が現れるのも夏ですよ!

逆に冬に不摂生な生活をしてきた人は、暑い夏を乗り切ることができません。

いよいよ明日でゴールデンウィークも終わり。

今日から通常モードを意識して切り替えていきましょう。
私たちのお花を咲かせる時期ですから🌻


f:id:copain20180407:20230506081051j:image