ケチなひと

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

https://aboutme.style/copain4757

 

新規のお問い合わせや

クラス参加を希望される方が先週から多くなってきました。

おそらく(*'▽')

グーグルマップにスタジオを掲載するようになり

確実に場所やスタジオの様子が分かるようになったからかと

思います。

 

私はパソコン操作がとんと苦手なのですが

弟のお友達がご親切に面倒をみてくださり、現代の情報社会について

行けるようコパンをもっとたくさんの方に知ってもらえるよう

設定してくれました。

ありがたいことです(*'▽')

 

スタジオに新しい風が吹いています🍁

人との繋がりや温かさを感じております(*'▽')

 

パソコンもそうですが

様々な最新機器のおかげで私たちの生活は時短、手軽、簡単なことが増え

一見助かっているような気がします。

子どもの頃に夢見ていた道具がそこにある現実です。

 

掃除は機械がしてくれるし、便器の蓋も自動で開けてくれるし、

人の気配で電気がつくし、かざせば水がでるし、、、、

簡単なことすらしなくなると言いますか、させてもらえなくなってることに

危機感が私はあります。

掃除機をかける事で腕をたくさん動かしてたのに

便器をまたぐことで足首やふくらはぎが強くなっていたし

電気のヒモをひっばる動作で首を動かしていたし

蛇口をひねることで握力がついてました。

現代っ子は握力が弱くペットボトルの蓋が開けれれない子もいるみたい。

 

私にはエンジンスターターもありません。

はい!ケチなので(笑)

毎朝、階下におりていき自分で暖気をしてまた自室にもどります。

このひと手間で階段の上がり降りという運動がされているわけです。

まあケチだからつけないのですが、ケチで結構です(*'▽')

 

カラダは動かさないと

もう動かなくていいんだなと

脳みそが判断して動かせなくしてしまいます。

動くことで関節が活性化し様々な体液がスムーズにながれ

健康でいられますよ。

動くとカラダもとっても喜んで反応してくれます♥

 

今日も寒かったですね。

なかなかスタジオも温まりませんでしたからかなり冷えていたと思います。

12月になりましたら昨年同様、エネルギー節約対策として更衣室を閉鎖しますことを

ご理解くださると幸いです。

昨年この対策をご提案したら「賛成です!」と仰ってくださった方が多く

ありがたく感じました。

 

今日は2クラス。

だんだんと季節がら㈰朝ヨガへの参加者が少なくなってきました。

確かに、、、寒いですね(*'▽')

諸事情によりまして日曜のクラスは年内で終了いたします。

日曜にイベントを行いますがクラスはやめる事にしました。

手放しです(*'▽')

2024年度からいろいろ変わりますので

blogをこまめに読んでくださると嬉しいです。

 

●開催予定イベント●

①11/18(土)18:30 キャンドルヨガ

https://copain20180407.hatenablog.com/entry/2023/10/16/180457

 

②12/24(日)10:00  108回太陽礼拝

https://copain20180407.hatenablog.com/entry/2023/11/08/054251


f:id:copain20180407:20231112141206j:image