12/22冬至の陰ヨガ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

夕方4時でもう真っ暗ですね!

夜の時間が長く明け方も真っ暗です(笑)

冬至ならではのこの陰の時間をひっそりゆっくり

過ごしましょう。

 

明日12/22は二十四節気冬至

太陽の力が一番弱まる日。

陰が極まり陽に転じる日。

この日を境にみんなが上昇運に転じる日。

 

ここしばらく調子が出なかったとか

眠くて眠くてなんて方もいたのかもしれませんね。

エネルギーを蓄えていたのだとおもいます。

たくさん寝ていいんですよ(*'▽')

 

冬至と言うと暗いイメージが今まであったのですが

中医学を学んでからは

「これから良くなる一方」という節目と知りイメージががらりと

変わりました。

明日はゆず湯にはいったり

かぼちゃを食べたりしましょうね。

 

冬至の風習で運を呼び込む前にゆず湯で体を清めるという意味があります。

そしてゆずは香りが強いので邪気払いになります。

かぼちゃは栄養価が高いので風邪予防になります。

 

今年最後になります陰ヨガは

冬至の冬養生ということでテーマで補腎にして行います。

私は抜け毛が酷いのでおそらく自分が考えているより

腎が元気ないかと思います。寒さから腎をしっかり守っていかねば”!

と意気込んでいます。

 

●陰ヨガ●

12/23㈯9:30

 


f:id:copain20180407:20231221174232j:image

 

お待ちしています。