血がたっぷりとめぐるカラダ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

タイトルにあるテーマで陰ヨガを行いました。

 

中医学では気血水と呼ばれる三つで体が成り立っていると考えます。

その【血】に着目したクラスで展開していきました。

血をたっぷり体に巡らせることで寒い冬も心穏やかに過ごせます。

なぜなら、血は私たちの精神状態を担ってて

血の不足=血虚

血の滞り=瘀血

だとイライラしたり、怒りっぽくなりストレスが溜まるなど心までもが

冷えてしまうという訳です。

よく冷血人間などどいう言葉がありますが(笑)文字通り

冷たい人は心身冷えているといったことですね。

 

肝胆の経絡を整え

気のが隅々まで行きわたるよう呼吸の深まりやすい体作りの

ポーズをいれたり、、、♬

シーケンスが心地よかったのかみなさんにとっても喜んでもらえました。

偶然、ケガや病気で少しヨガがご無沙汰だった方が数名参加してて

背中楽になった、伸びて気持ちいいとか(*^^*)

これでしばらく【気】が持ちますよ💛

 

寒い冬、せっせと陰ヨガして

春のデトックス期に備えましょう。


f:id:copain20180407:20240112161526j:image