冬のアンチエイジング

こんにちは(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今週の陰ヨガ&季節の陰陽ヨガは

【冬のアンチエイジング】がテーマです。

冬の冷えから体を守らないと老化が進みます。

これ、本当です。

 

冷えるのは毎年のことだから、なーんて

放ったらかしにしておくと温まらないカラダから

健康に戻れなくなりますよ。

 

冬は
陰の気が強い季節
陽の気が弱い季節。

陽の気が弱ることで起こりやすい症状が一般的には【冷え】。
冬に冷えてない人はいないと思います。

その冷えが腎を苦しめているのですι(`ロ´)ノ

 

腎は寒いのが大の苦手。

ずっとそのままにしておくと

腎と関わるあらゆるものに影響が出てきます。

 

抜け毛、白髪、パサツキ

耳が聞こえにくい

歯がかける

骨がもろくなる

腰痛

足腰弱る。。。

これ、全て老化と関わるんです。

なので冬は老化が加速するなんて言われてます。

 

そこで(⁠•⁠‿⁠•⁠)
冬の養生としては
陽の気を蓄え
陽の気を逃さないようにすること!


この季節はりんごが旬でかなり出回ってますが、果物、生野菜、砂糖いっぱいのお菓子、冷たい豆乳は陽の気を逃がすのでほどほどにしましょう。

 

あとは動く養生としてはランニングよりヨガです。
汗を沢山かくと気の消耗に繋がるから✨

 

というわけで

今週の陰ヨガは
アンチエイジング】がテーマです。
冬も若々しく過ごしましょう🤎
f:id:copain20180407:20231205123952j:image