陽気、陰気

こんにちは!

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

とうとう今週から天気予報では雪マークがつきましたね。

冬は
陰の気が強い季節
陽の気が弱い季節。


これらに関わる症状が多く出るのが冬。

陽の気が弱ることで起こりやすい症状が一般的には【冷え】。
冬に冷えてない人はいないと思います。

 

トイレが近くなったり
寒さで腰が痛くなったり
足が冷たくて眠れなかったり
喘息が酷くなったり
上記は中医学で腎・膀胱・肺・大腸に関わる症状とされます。


冬になると増える喘息は腎と肺の病い。

 

そこで(⁠•⁠‿⁠•⁠)
冬の養生としては
陽の気を蓄え
陽の気を逃さないようにすること!


この季節はりんごが旬でかなり出回ってますが、果物、生野菜、砂糖いっぱいのお菓子、冷たい豆乳は陽の気を逃がすのでほどほどにしましょう。

 

あとは動く養生としてはランニングよりヨガです。
汗を沢山かくと気の消耗に繋がるから✨

 

というわけで

今週の陰ヨガは
【陽の気を腎・膀胱経に蓄える】がテーマです。
冬を快適に過ごしましょう。

 


f:id:copain20180407:20221213145744j:image