仏教瞑想

こんにちは♪

 

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日はスペシャルworkshopにzoomで参加しました。

IYC【インターナショナルヨガセンター】の

ケン・ハラクマ先生によるアシュタンガヨガハーフプライマリーと

ミカ先生による陰ヨガと

モモ先生による仏教瞑想の3本だてです。

これは滅多にないコラボで早くから申し込みをし楽しみにしていました。

 

ラクマ先生のカウントでのレッドクラスは体験した人なら共感してもらえると思いますがカラダが自然に動いていき、最後まで気持ちよくアサナに取り組めます。

私はレディースディでカラダの重さを感じたのですが、それを逆手にとる気持ちでグランディングに意識をおきながら進めました。

シャバアサナで聴いたマントラが良かった(*´-`)

 

ミカ先生の陰ヨガはもっと陰ヨガをしていたいほどでした。先生のインストラクションを聞きながらカラダを観察するのが好きです。

効果が浸透され染み渡る想像ができるんです。私もそんな風なクラスをしたい!

 

最後は僧侶でもあるモモ先生の仏教瞑想でした。ヨガの瞑想と何が違うのかなーと興味を持って参加しました。

全く違いました。。。何となくヨガニードラに近いものがあり、カラダのパーツ1つ1つを感じながらゆるめていくという感じ。

なんと!私、この瞑想中にイライラしてきまして(笑)

実は瞑想を始めてイライラを感じ取れたら、それは瞑想の練習がうまく行っているサインなんですって(°▽°)

このイライラは瞑想したからイライラするわけではなく、座って落ち着いて自分のココロの動きに気がついた結果イライラを見つけたにすぎず、日常生活においてはカラダもココロも動き回るが故にそれに気がつかないだけ。

自分のココロの忙しさ、イライラ感に馴染むしかない(笑)

練習を続けていくことで、徐々にこのイライラとはうまく付き合えるようになるみたいです。

 

もともと瞑想が苦手で。

座禅は好きなんですが。

(てなわけで!年明けに長泉寺さんで座禅会やろうかなって考えてます)

 

年末年始、IYCではたくさんの特別クラスがラインナップされています。

私はミカ先生のフリーチケットを購入してあるので、セカンドシリーズや、陰ヨガ、yang yogaなどに参加する予定です。

こんな充実したヨガ三昧の年末年始はコロナだからこそ実現化できています。

例年なら上京して参加する恒例行事。

ここでもマイナスがプラスに働いています。
f:id:copain20180407:20201230194131j:image