バラでいっぱい

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

スタジオに飾ってください♪とたくさんのお花をいただきました。

大事に育てたお花を本当にありがとうございます。


f:id:copain20180407:20210614152913j:image

これまでもお花を良くいただいておりました。


f:id:copain20180407:20210614153107j:image

今はバラの季節ですので様々な種類のバラをプレゼントしていただき、とっても良い香りに包まれ幸せでいっぱいです。

私はお花に全く詳しくないのが、飾ることやお水を取り替えたりするのが何故か大好きで。日に二度、水を変えることもあります。きっとお花を触ると癒されるのだと思うんです。


f:id:copain20180407:20210614152943j:image

昨日、クラスでエネルギー泥棒の話しをしましたね(・m・ )

自分で自分を大切にすることをしないで、誰かから元気を盗むことで自分が元気になり満たされることを、エネルギー泥棒といいます。

 

無意識の中で行われてるのですが、元気を吸い取った方はもちろん元気に!

吸い取られた方はものすごい眠気や疲労感に襲われます。

この感覚は分かります。時々、私もエネルギーを奪われるから。

私は仕事の特性上、エネルギーにとても敏感なので意識してガードしたり、ブロックしないとすぐにへたります。なので、、、クラス数を減らすなどして調整することもあります。

おそらく、私だけでなく、看護師さん、保育士さん、エステティシャン、整体師さん、マッサージ師さん、美容師さん、、、人のお世話をするお仕事や人に触れる仕事をされている方もそうかなと思います。

ヨガをして元気になるのは呼吸をすることでエネルギーの出し入れがされるから。

自分で呼吸で元気になれるんですよ。私が何とかしている訳ではありません。

私はただ、やり方を先導しているだけ。

 

ある方のブログで読んだことがあるのですが、人に愚痴や嫌な話を聞かせたり、わざと関心をひかせるような困った態度やことをするとか、そういうもの該当するみたいです。

まあ、たしかに!人に不快感を与えますからね。愚痴言って、すっきりしたわ、ありがとね!なーんてのは、、、無しなんですよ(笑)。

そういえば、「私で良かったらいつでも愚痴きくから、ため込まないようにね」と、昔、嫁姑問題で悩んでいた友人に、いい人ぶって言ったことがあったけど、聞いたあとげんなりしたもんでした。

 

いつもいい状態でいるために、そして、要らないエネルギーを吸収したら、ちゃーんと吐く息で捨てよう。

やっぱり呼吸はすごい(*´▽`*)