カラダで起こっていること

こんにちは♪

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

誰が教えたわけでもないのですが、陰ヨガのバタフライのポーズで美容タンクを満タンにしているいくらちゃんです✨


f:id:copain20180407:20210526113652j:image

東洋医学では「気血水」と呼ばれる3要素がカラダをめぐっていることで心身の健康を保てると言われています。

コロナの影響で外出規制もあり職場から会食はしないようにとか、不要不急の外出はしないようにと行動も制限されている方もいるようです。

そうなるとお家で食べるか、読書や手芸、映画鑑賞、ゲームなどじっとしていることが多いと思います。じっとしているのはある意味、安全でもあり危険ですね。

しばらくスタジオでのヨガを自粛されている方とスーパーでばったり会ったのですが、顔色があまり良くなかったこと、あとはむくんでいると本人が嘆いておられました。

運動不足、気、血の不足ですね。


同じ体勢で過ごすと【血】のめぐりが滞ったり【血】が十分に作られず、髪の毛がぱさついたり、目がかすんだり、爪が弱くなるなどさまざまな不調に悩まされた方もでてきます。(ノω・、)

そこで、今週の陰ヨガは【血】と関わりの深いの経絡(エネルギーの流れる川)を意識したシーケンスで進めていきます。同時に冷えたカラダがあたたまります!
きれいな髪、よく見える目、丈夫な爪を取り戻そう( °∇^)]✨

 

まあ、コロナでもヨガに参加している方はお元気で血色も良いですが、さらにさらに健康づくりをしましょうね!

。。。みなさんはヨガをしている時、何が体内で起こってると思いますか?

呼吸することで呼吸器官を正常な状態にしてくれたり、細胞を活性化してくれたり、免疫力を高めてくれたりしています。

もちろん、ヨガを始めとする運動をすることでコロナからの脅威から逃れられるわけではありませんが、やはりヨガを日々行っている私からすると「コロナという未知の恐怖に向き合うための姿勢」としてヨガはとても有効的だと思います。

考えるほど怖くて、恐怖で仕事も手につかないと1年前、涙目でお話してくれた方もいました。本当にコロナは人の心までもいじめてしまいます。

ココロを整える。その意識をもつだけで恐怖と距離もとれて冷静な判断ができるのかなと感じます。涙目の彼女は、自宅でもしっかりヨガを取り入れココロが整い、コロナ禍の中、人として大きな成長をされたなと思います(*´▽`*)

 

今週の陰ヨガは㈮だけです。

■28(金)陰ヨガ■
10:00-11:00
19:30-20:30