バランス

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

何でも【過ぎる】のは良くありませんよね。

食べすぎる、動きすぎる、考えすぎる、

食べなさすぎる、動かなさすぎる、考えなさすぎる。

 

考えなさすぎというのも何だか怖い(笑)。

後先考えずにやりたい放題てな感じで手に負えなそうですが。

中医学ではこう考えます。

  怒り過ぎる→肝の弱り

  喜びすぎる→心の弱り

  心配しすぎる→脾の弱り

  悲しすぎる→肺の弱り

  不安になりすぎる→腎の弱り

  

ちょうどいい塩梅がベストです。

よく【陰陽のバランスを整えよう】とか

【心と体のバランスをとろう】とか聞いたことはありませんか?

私もクラスでしょっ中、口にしますがヨガで陰陽のバランスが取れるんです。

 

世の中は相反するもので出来ててそれぞれが陰と陽。

男女、上下、右左、明暗、昼夜、長短、重い軽い、太陽月、夏冬、などなどあげられますが、ヨガを行う上で大事にしていること、その呼吸も例外ではありません。

吸うは陽

吐くは陰

吸ったり吐いたりしながらゼロに近付くようにチューニングをしてバランスを取っていく。吸うも吐くも長すぎたり、どっちかだけが短すぎたりしないように調整していく。

その途中の間も大事しながら。

それを繰り返していると、、、何だかココロが穏やかに(´艸`*)

陰陽バランスがとれたサイン。

 

さらに太陽礼拝は背骨が上がったり下がったりの連続ですが、この上がり下がりも陰陽です。さらに背骨には自律神経の通り道があるので、上がり下がりによってメンタルのバランスが取れるという、、、つまり!カラダとココロのバランスもチューニングできるんですね。

ほーら(*‘∀‘)

ヨガってすごいですよね。

 

なかなかタイミングが合わずスタジオにこれませんという方もいますが、

上記を読むと【あ、呼吸法をするだけでしっかりヨガなんだ】と理解できると思います。

マスク生活も長くなっていて浅い呼吸が癖になってしまっている方も。

その癖をやめるためにも毎日の呼吸法で深くて長い呼吸を身につけましょう。

呼吸って難しいとか

呼吸の仕方が分からないという声を聞きます。

口を閉じて吸って吐くだけ。

難しいのは浅くなってるからですよ。

 

 

f:id:copain20180407:20210801162815j:plain