柔らかいココロ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

いつも週末にクラスに来て下さるPちゃん。

この数か月で全身のシルエットがスリムに変わりどこか調子が悪いのかしら。。。と妄想しておりました。

妄想は妄想で、体調はむしろすこぶる好いらしく、ヨガのフローは日増しに絶好調でした。

 

なんとPちゃんはパーソナルトレーナーの元でトレーニングを行っているそうです。

痩せたいというダイエット目的ではなく、

【一生に一度、自分の腹筋が割れたところがみたい】という、変わる自分を見たいという理由から始めたようです。

パーソナルなので、食事の面からもサポートしてもらっていてそれもしっかり生活に取り入れているようです。

今の現実を受け止める所からスタートし、自ら動き、パーソナルを調べちゃくちゃくと改造計画を実行されているようです。

 

14年間、みなさんの前に立ちヨガをお伝えしていますが、素直なココロでアドバイスを受け入れる人は、さまざまな変化や成長が見られます。

あとは自分のカラダに興味を持ち大切に扱い、カラダからのメッセージをキャッチできる人。

 

それには柔らかいココロです。

なんでもやってみようというスポンジみたいなココロ。

それはヨガをしていたら育めるものだと思います。

 

自分のカラダなのにどこが伸びてるのか分からないという方も稀にいます。

内側の観察が出来てないのですね。

逆を言えば、いつも外側に意識がむいているのです。

どう思われてるかな、どう見えるのかな。。。

内観に正解、不正解はありません。

呼吸の流れ、カラダの様子。

あたま、かお、かた、むね、ろっこつ、せなか、せぼね、こし、こかんせつ、おしり、あし、、、

不調があればどこかに滞りが感じられます。

 

そこに呼吸を流す。

その呼吸の様子。

ココロの様子。

穏やかなのか、不安なのか。

その気づきを大切にして、それが毎回になのか観察してみる。

 

内観を深めることはヨガを深めることに通じます。


f:id:copain20180407:20211017122259j:image