秋の土用です

こんにちは。

岩手県奥州市のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日から秋の土用。

立冬の直前の18日間が秋の土用となり11/6までとなっております。

土用は季節が次へ移行するという期間。

秋から本格的な冬へと変わります。

ここで体調を崩す方も多くなりがちですが、土いじりや引っ越し、草むしり、増改築、地鎮祭などと言った土に関することをするのは良くないと言われてます。

土の神様が嫌がって怒るそう(´艸`*)

ゆっくりしていたいのに、掘り起こしうるさくするなという事なんでしょうね。

 

転職や、結婚、結納など新しいことはしないで普段以上に注意し静かに過ごした方がよさそうです!

 

秋は食欲の秋とも言われ胃袋も活躍しますが、逆に弱りがちにもなります。まさに土とリンクする五臓六腑。

少しづつゆっくり味わってくださいね。

と言いつつ芋、くり、かぼちゃ、、見たらあれこれ食べたくなりますよね(笑)

 


f:id:copain20180407:20221020080353j:image