小寒

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日は二十四節気小寒

冬至が過ぎまた更に寒さが厳しくなりますよーという時期です。

暦通り今朝はとても寒くなかなかスタジオも温まりませんでした( ノД`)

きりりとした寒さでカラダが芯から冷えます。

首と呼ばれる所は全て温めるつもりでいた方がよいと思います。

昨年、手首のマフラーをいただいたのですがこれが本当に温かいんです。

太い血管があるところは温めて間違いないです。

 

この寒い中、連日クラスにいらしてくださりみなさんありがとうございます。

雪国のほとんどのヨガスタジオはそれこそ、冬の時代に突入で(笑)参加率がグッと減るものです。例年コパンでも静かな日々を送っております。

天気や道路状況でヨガをあきらめるのではなく、オンラインレッスンもしてますので、ネット環境が整ってるのでしたら、そちらに切り替えるなどして継続してみて欲しいです。私はこの15年、ケガをしている時ですらヨガの練習を止めた事がないのでヨガをしない自分のカラダを想像できません。

いつも気の流れがよいカラダだと自負してます(*´▽`*)

 

あ、そうそう(;'∀')

感情老化って知ってますか?

早い人だと40代から始まるそうです。前頭葉の萎縮から起きるんだそうで

・やる気がない

・意欲がわかない

・怒りっぽくなる

・アイデアが浮かばない

・頑固になる

・涙がとまらなくなる

・めんどくさくなる

いくつか当てはまりますか?

感情老化を遅らせるには、その前頭葉を刺激するとよいらしいです。

新しいことにチャレンジするとか!

慣れたことや同じことを、失敗しない範囲の事だけをしていたら感情老化は進むらしいです。

 

新しい店に行ってみる、

いつもの道とは違う道を通ってみる

とかフレッシュな事をしてみるとよいです。

 

ヨガで言えば、ねじりのポーズやガス抜きのポーズが感情老化防止になります。

感情老化の原因はセロトニン現象。

セロトニンは腸で作られるので上記のポーズで腸にアプローチすればよいんです。

さらに嬉しいことに感情だけでなくカラダの老化防止にもなるんですね(*'▽')

ほら♬ヨガってすごいですよね!

腸活腸活と言われてますが、、、、私たちはもうすでに腸活が流行る前からやってるんですよー。


f:id:copain20180407:20230106164207j:image