今週の陰ヨガは

こんにちは(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

中医学では季節を6つに
分けられるとしていて
今は【湿邪】の時期。

文字通り
カラダの中に湿気が溜まりやすく
だるさ、重さ、むくみ、関節痛などなど起こりやすくなります。


たっぷりと水を含んだ湿邪の仕業でカラダは【水毒】状態に💦

この水毒のどろどろが
カラダの節々や内臓にたまり
痛みや重さだるさを辛さを
引き起こすのです!


もー、内臓ごと
ずりずりずりとやる気までも
下ろしていく、そんな感じです。

 

対策として✨✨
陰ヨガで【脾】【胃】のエネルギーの流れをよくしましょう。

 

あとは薬膳です。
食で除湿しましょう。
ネギ、生姜、みょうが、らっきょう、そば、とうもろこし、空豆

あとは湿度の高いとこに行かない。
サウナとか、部屋干しもちょっと注意ですね。

 

今週の陰ヨガは梅雨時の不調を楽にできるような内容でお伝えしていきます。

関節にフォーカスした内容でお伝えします!


f:id:copain20180407:20230611050958j:image