ヨガの前と後

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

連休明けの今日は陰ヨガからスタートしました。

久し振りにSさんが参加されました。

と言っても一か月少しですが、定期的にいらしてるSさんから

予約が入らなくなりどうしているかな、、、と思っていたところでした。

 

久し振りにいらしたSさん、、、何となくお顔色がさえず疲れた感じがしました。

お話を聞いたところ、

ここしばらく肩回りが辛いし頭も痛いし吐き気さえすることも

あったとのことでした。今日にいたっては花粉症の症状も出ていて、目もかゆいし、鼻水もでるし、胃もおかしいと、、、( ノД`)

あまりにも辛く病院に行こうにも一体、何科を受診したらいいのか分らず、今日もヨガを予約はしたけど、あまりに辛いからお休みしようかと思ったとのこと。

でもずっと休んでいるし、きっとこれで今日もヨガを休んだらもう遠のいてしまうのが何となく分るから頑張って来たとのことでした。

偉いな(*‘∀‘)

 

この不調、分かりますよ。

きっとSさんだけでなく割と多くの方がこんな様な状況かと思います。

不調の程度は人それぞれですが長く続いてる暑さのせいです。

例年よりクーラーを使用している期間が長いことも不調の原因のひとつ。

頑張ろうにもカラダがココロが追い付かないですよね。

とにかく眠気がすごいとか、集中できないとか、疲れやすいとか、色々な不調が

あると思います。

 

Sさん、今日は頑張って支度してスタジオに来たんだなと思いました。

 

Sさんが言ってたように一度長くお休みをするとそこに

戻るのが億劫になってしまうものです。それはヨガに限ったことではなく

長期のお休みから仕事に戻るのだって億劫だし、子どもの頃は夏休み明けの学校が面倒だったし(笑)

そういうものです。だから、、、続けるって本当に努力も必要だし、続ける間に様々な事がありその都度、自分を躾けているのかなと思います。

 

でも(´▽`*)そろそろ動き始めましょう!

不調を取り除いていかないとずっとだるさが抜けず本格的な秋を迎えてしまいますよ!

そういう意味もこめて私も色んなお楽しみイベントを用意しています。

 

今日の陰ヨガはSさんの不調を改善するにぴったりの内容でした。

肺大腸経を元気にしてアレルギー症状の緩和、鎖骨周りを開き気の流れをよくしつつ血の流れをよくしお顔色アップ、脾胃の経絡を元気にし胃腸の調子を整え、あとは背骨にツイストを入れて自律神経のバランスを整え、、、、とっても素敵な笑顔で帰ってゆきました。

 

ポーズ、ポーズの合間に「なんか楽になった!」とかたくさん感想を述べてくださり

私も手ごたえを感じた時間でした。

 

関節を楽にしないと気滞が起きるんです。

気滞によって疲れたり、イライラしたり。

動いた緩めて心身すっきりしましょう!


f:id:copain20180407:20230919115048j:image