眼精疲労にも陰ヨガがいい

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

昨日の陰ヨガは

初めて陰ヨガを体験する方、取り組みだして間もない方など

が参加されたので基本的な陰ヨガと陽ヨガの違いや、

気血水とは

陰ヨガをすることで起こる変化などちょっとした座学も加えて

行ってみました。

みなさん熱心にお聞きくださりありがとうございました(*‘∀‘)

 

テーマは【眼精疲労】。

気血水は目玉でも活躍していて健康を担っています。

それぞれの働きを知ったとき、意外性にびっくりしましたし

そりゃそうだ!などと後になって納得したことを覚えています。

昔は風景がシンプルだったけど、今は複雑で遮るものが多く、そして

パソコン、スマフォの普及により年齢が若くても白内障などにかかるようです。

目の健康を取り戻す経絡を元気にしていきました。

みなさん、すっきとしたお顔でお帰りになりましたよ。

初めて陰ヨガをした方は、体がじんわりほぐれた、ずっと背中が苦しかったけど

楽になったと喜んでくれました。

ヨガで体が楽になったようです。

 

私は唇がカサカサするな、、、と思ったらやはり昨夜、胃の調子がよくなくて( ノД`)シクシク…。五行式体表から見て唇にサインが出るのは脾経の弱まりのサイン。

どうりで✨リップクリーム塗ったけど効かないわけです。

こういう時は胃を休ませることです。

それと脾と胃の思い悩んだりちょっと気持ちに負荷がかかると胃痛というサインでSOSを出しています。。。

たしかに(^_^;)先週はちょっと振り回されてるなという感じがありまして

どんなに努力しても伝わらない人がいることを

強く実感しました。

伝わらない人には自分の大切な時間や

気持ちを使う必要なんてありませんよね(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

クラスにいらしてくださったみなさんと

交流してて元気になりました!!

 

そーいえば

世の中、いろんなエクササイズや、運動、ストレッチなどありますが

あれもこれもと欲を出さずにふつうに(笑)ヨガしてれば

お悩みのあれこれがほとんど解決します。

さすが4500年の歴史の重みです。古ければ偉いのか!!(笑)ではなくて

長い時間、消えることなく発展し続け現代も多くの人々から支持されるのは

そういうことなんです。

だって、、、カービーダンスもビリーズブートキャンプも加圧トレーニングもコアリズムもモムチャンダイエットもロングブレスも。あれれ、今どうなってるの?と

言った感じですよね。

 

安心安全安泰安定のヨガです。


f:id:copain20180407:20240225151550j:image