春分の日

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日は3/20春分の日

昼と夜の時間が同じ長さになる日で、ここから夏至に向かいどんどん

日が長くなっていきます。

太陽が真東から登り真西に沈む、、、。

この時期はお彼岸と呼ばれお墓参りをする習慣がありますね。

おはぎなど和菓子を買ってお茶を飲むのもいいです(*‘∀‘)

他の国にはない日本独自の行事ですね。

春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ日」として国民の祝日に定められいます。

 

今日の岩手は気温がグッと下がり朝から雪がちらつき

暑さ寒さも彼岸までという言葉にはほど遠くまだまだ春は遠いな

と感じた日でしたね。

そんな中、お休みの所、ヨガを予定に入れカラダを整えにいらして

くださりホントに感心たします(^_^)

遠くは北上、花巻からもいらしてくださりました。

二クラスともとてもいいクラスができました。

嬉しいお差し入れもありみなさんで美味しくいただきました(*'▽')

いいこと、たのしいことをみんなで分け合うって素敵だなと感じました。

 

今日を境に陽気もどんどん大きくなります。

それに逆らわずにのびのびと過ごすことがとても大切に、そして

養生につながりますよ。ヨガはとても養生にいいものです。

ぜひ、お時間を作ってヨガにいらして健やかなカラダを作りましょう。

時間が出来たらというのが一番、出来ない物で(笑)

ヨガのランクを一つ上げて時々、優先してくださいね(´▽`*)

それは私の為ではなく、ご自分の為になることですから。

 

体調が悪いからヨガをするではなく

元気だからこそ予防として取り組むと

大事に至らない、、、、!


f:id:copain20180407:20240320151337j:image