恐るべし椅子ヨガ!

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日は初の椅子ヨガクラスを行いました。

記念すべき第1回目にいらしてくださった生徒さんはNさん。

Nさんは骨盤ビューティーヨガがお気に入りで週に1度は欠かさずヨガを行っている、素敵マダムです(^_^)

 

椅子ヨガと聞くと、介護予防、リハビリ、シニアヨガ。。。とイメージがありますが、とんでもありません。プログラムは様々なんですよ。

椅子を使うことで土台が安定し、マットの上では出来なかったポーズができたりするというワクワクする楽しいヨガです。

都内ではお昼休みの時間帯に合わせ、椅子ヨガを行っているヨガスタジオもあります。

着替えをせず空いた時間でヨガを楽しめるという事でなかなか好評のようです。

 

椅子ヨガで得られる効果はたくさんあります。

コリの解消、ゆがみ改善、全身の痩身、深い呼吸でリラックスができる、正しい姿勢を保つことで腹筋や背筋が鍛えられる、柔軟性が高まる、、、

などなど。

 

ねじったり、伸ばしたり、バランスをとったり、汗がかけるシーケンスを60分間行いました。参加したNさんも途中で「すごい!思ったより動くし汗がでる」と驚いていました。椅子を使って英雄のポーズ3を行いました。

このポーズはバランスを取るのにとても必死になってしまい、足を上げることがおろそかになってしまいがちです。しかし、椅子を支えにすることでバランスも足の高さもキープできるという、やり遂げたという満足感が生まれると思います。

すっきりした、楽しかったと仰っていただき、Nさんは次回の予約もされてお帰りになりました。

 

このヨガを定着させたいです。ヨガへの扉が開きやすいのではないかなと思います。

 

ヨガの楽しさ、【スタジオ】と呼ばれる空間でのヨガを楽しんでいただきたいのです。

スタジオは敷居が高いというイメージをなくしたい(^_^)

あとは未病を摘み取るお手伝いをしたいです。

みんなが健康でありますように!


f:id:copain20180407:20200629160619j:image