ミモザの日

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今日はミモザの日。


f:id:copain20180407:20210308122851j:image

明るいイエローがとても春らしく気持ちも華やぎますね!

スタジオではあちこちにミモザを飾っていて、生徒さんがキレイね、キレイねと褒めてくれます。

今日は国際女性デーでもありミモザはそのシンボル的なお花。

もともとは男性が女性に日頃の感謝や尊敬の気持ちを込めて、ミモザをプレゼントしているというイタリアの風習らいしです。

 

国際女性デーとは女性が自分らしく輝けるための社会を実現するにはどう行動したらよいかを考える日。

輝くためには、、、、ココロもカラダも健康でなければなりませんね。

女性はたくさんの役割を担っていて、一日の中で「私」に戻れる時間はなかなか取れない方も多いと思いますが、ココロとカラダを優しく扱う時間を持つことで、自分以外の周りの人にも好い影響を与える事ができると思います。

 

私はクラスでポーズをとる中で「自分のカラダと呼吸と相談して選んで」とよく言います。手足の位置、視線の方向。みなさんが選べるように選択肢としていくつかご提案しています。

このポーズ無理してないかな、きつくないかな、まだ伸ばせそう、、、それは自分しか分かりません。自分を観察して自分で選ぶ。自分で選択した場所でのポーズは心地よいはずです。

 

選択と言えば、日常生活、もっと言えば人生も全て自分で選択しています。

何を食べようか、どれにしようか、結婚しようか、離婚しようか。

日常生活も人生も人に決めてもらったものは何だかしっくりきませんよね。

しっくりこないまま過ごすか自分で選んでいきいき過ごすか(*'▽')