腰痛やわらぎヨガ

こんにちは。

岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ

ヨガスペースコパンです。

 

今月のお楽しみクラスは【腰痛やわらぎヨガ】。

腰痛にも2通りあり、内臓疾患や椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症などといった症状からくるもの。

日常生活の姿勢、体勢からくるもの。

日本人のほぼ二人に一人が腰痛もちだとも言われている現代病です。

 

坐骨神経痛など症状がつく痛みはお尻、腿裏のしびれがあり朝も起きるのに時間がかかったり生活に支障も出ている人も少なくないです。

日常生活においても姿勢の悪さが原因となり骨盤周りの筋肉がゆがんだり、

仕事柄同じ動作の繰り返し、同じ姿勢の固定で腰に負担がかかったり

反対に動かなさ過ぎで筋肉や関節が固まったり

ストレスが腰痛の原因のこともあるし、

運動不足で筋肉が衰えカラダのバランスが崩れ腰痛になったり。。。

 

やはり1日ごとに使ったカラダをリセットしていくことが大事かと思います。

痛みや疲れを蓄積しているとなかなか本来の動きには戻りにくいものです。

仮に現在、腰痛ではないとしても加齢により椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症になってしまうことだってあります。

予防、改善の時間をヨガで作りませんか?

 

先日行いましたら、感想がさまざまでした。

これは当然のことです。同じシーケンスを行って気持ち良かったという人、

キツイという人。その感想が今のその人の腰の状態。

 

伸びて気持ちいい=伸ばせる状態にある

キツかった=腰が丸まって骨盤周りの筋肉も縮んでいる

 

キツイと感じる人ほどケアが必要ですよ(*'▽')

動かさないと固まってしまいます。

将来さくさく歩くためにも、今ある症状から少しでも改善できるよう【動いて】カラダを呼吸でなじませてマッサージしましょう💛

 

先日のクラスではみなさん動きにしっかり意識を向けて行っておりました。

よくなりたい、予防したい、とっても積極的です(*‘∀‘)

これからどんどん温かくなってカラダが動かしやすくなりますよ。

ぜひまたいらしてください!


f:id:copain20180407:20220307194225j:image