筋肉固くなってませんか?

こんにちは♪
岩手県奥州市江刺のヨガスタジオ
ヨガスペースコパンです。

誰もが大小ありますがストレスを抱えていると思います。
人の顔色ばかり伺ってしまったり、
今の世界情勢で先の見えない不安にビクビクしたり、毎日ラインから送られてくる岩手県の感染者状況にげんなりしたり。。。

ストレスをそのままにしていると思うようにカラダが動いてくれなくなるってご存知でしたか?
先日、クラスでも少しお話ししましたがストレスで筋肉はかたくなります。
よく【わたし、カラダがかたいんです】という方がいますが運動量や生活習慣もですがストレスも多いに関係しています。

両腕をまっすぐあげれない
仰向けで片ひざを抱えれない
両手を後ろに組めない、、、
簡単な動作を毎回クラスに盛り込みながら、何気にストレスチェックをしています(^^ゞ

筋肉をゆるめるならストレッチやマッサージでももちろん良いのです。
。。良いのですが私はヨガの人なんでヨガをオススメします!
だってだって(°▽°)ヨガは自律神経を整えてくれるからです。

ゆっくりゆっくり呼吸をし筋肉を伸ばすとゆるまりが感じられたり、気持ちが落ち着きます。呼吸がいい仕事をしてくれているおかげです。

不安もややこしい人間関係も何だか、、、ちっぽけなことに思えてきて、自分を大事にしよう!としみじみ感じてきますよ。

今は情報が溢れている時代です。
SNSを開けば知りたくない情報をわざわざ提供してくる人もいます。
それに惑わされないためにも(o^-')b !ヨガをしてほしいです。
自分の軸を持って本当に大切な事を選択する。 ヨガはそんな事を教えてくれているように感じます(*´∀`)♪f:id:copain20180407:20210822184658j:plain